突然、ふと攻略サイト以外にもサイトを作ってみよう!と思い立ちました。
やるならアフィリエイトで儲けたいですよね笑
そして今はやりのwordpressを使ってみたい!

ということで、まずは準備段階。
ドメインの取得先とサーバーをどうやって選んだか書いていきます。



ドメインの取得先

結構悩みました。
決め手としては、ドメ
インを取得するための費用更新費が重要になってきます。
なるべく安いところで購入したいと探していたら、
Value-domainで期間限定セールをやっていました。
「.com」が646円(税込)で購入できるので、即決定。
更新費も1400円ほどで特に他と変わらないので問題ありません。



サーバー選択

ではサーバーはどうするか?

Xrea(エクセリア)Coreserver(コアサーバー)で悩みました。
この2つはValue-domainの系列なのでそのまま簡単に手続き可能です。
両方ともwordpress対応無料SSL対応
かつ独自ドメイン可、SSDサーバー、初期費用無料などメリット多数。

Xreaは無料プランがあるものの、サーバーが不安定など評判はそこまで良くない様子。
無料プランは広告も出るのでちょっと微妙。

Coreserverは有料プランしかないものの、月額は198円から。
一番安いプランでもwordpressを始めるにあたって不足はなさそうでした。

とりあえずCoreserverのminiプランの1か月無料お試しをスタートしてみました。


他の選択肢

・Xserverは独自ドメイン無料だが、月々の費用が1000円ほどと高い。
・他のサーバーはHDDサーバーであったり、安いプランだとwordpress非対応だったりと微妙。



悩んだ結果、いい選択が出来たと思います。
何にも考えずXserverを選んでいたら、きっと維持費で後悔するでしょう。

作ったサイトはここのブログでも紹介したいと思います。