友達の姉上のPCの液晶が大破したらしく、修理を行いました。
PCは富士通 FMV NF/G50という機種です。
バリバリcore i世代で新しめなのでちょっと修理する際に緊張しました笑

※注意
分解・改造等を参考にされる場合は自己責任でお願いします。
メーカー補償も受けれない可能性大です。こちらからの補償なんかありませんよー。
また感電の危険もあります。かならずACアダプター、バッテリーは外して作業してください。

分解ですが結構簡単でした。
ヒンジ部分のネジを左右2か所外し、フレキシブルケーブルを外すとスイッチパネルが外れます。
すると下の写真のようになるので青の部分の液晶ケーブルと赤の部分の無線LANのアンテナのケーブルを外します。
そしてヒンジを固定している左右のオレンジの部分のネジを外すと上の液晶部分だけ外すことができます。

イメージ 1

液晶部分が外せたら、隠しネジをすべて取って枠を外します。
で、下の図のようにオレンジの部分のネジを外すと液晶パネルを立てることができます。

イメージ 2

下の図が立ててる図です。ちなみに立てると液晶を固定している金属部分が痛みますので注意。
きちんと液晶を外して交換作業をしましょう。

イメージ 3

液晶はググって情報収集をしてみたところSamsung製の液晶と思っていたのですが、実際に分解してみるとLG製でした。
まぁ、解像度と液晶の種類とコネクターと大きさが同じあればLGだろうがSamsungだろうが一緒ですけど。
今回交換したパネルはLG製のLP156WH4です。
元は光沢パネルでしたが、新しいパネルはノングレアでした。

固定している金属部分からパネルを外し、ケーブルを抜きます。
そして新しいパネルに付け替えます。

友達の姉上にすごい!と褒められまくりましたが、液晶パネル交換は案外簡単なので経験さえあれば誰でもできます。
ただ、液晶部分は点灯すると高圧の電気が流れているので注意してください。

ちなみにちょっとしたハプニングがおきまして。
コネクターの接点部分を素手で触ってしまい接触不良が起きてしまいました。
接点復活剤を吹きまくってなんとかなったものの、パネルに何も映らない状態はかなりひやりとしました汗
交換する人は注意しましょう笑