とある事情でDDR3のメモリが必要になったのでジャンクメモリを買ってみることにしました。
お金があれば新品購入をしたいのですが円高の煽りを受けて購入を断念。。。
中古も考えましたが2GB以上は欲しかったのでジャンクに手を出してみました。

ということでオークションでDDR3、2GBのUMAXメモリを300円くらいで購入!

イメージ 1

格安です!

早速ジャンクパーツを検証用PCに組み込み、memtest86+を走らせました。
すると始まったとたんドバーッと真っ赤な列が大量発生!!(画像撮るのを忘れてました汗)

でもでもこれは単なる接触不良の可能性が大の予感!
ということで接点をいつものKURE 2-26でふきふき。この時復活しろーと念じると効果が増す…かも。
再度memtest86+で確認すると…

イメージ 2

見事、復活!やはり接触不良だったようです
2GBメモリが300円で手に入ったので気分はるんるんです。
ただジャンクメモリは使えないことも多いのであしからず。

追記
上の写真のあと、memtest86+は2回PASSしました。
そして家のPCに組み込んだところ最初にブルーバックが出た以外は順調に使えています。
とりあえず再びブルーバックが出ないことを願いつつ様子見です汗

更に追記
実際にしばらく使ってみたところブルーバックが頻発!
取り外そうとメモリを触ったところ異常なくらいに発熱していました。
これはもう使えない!