暇人社会人の徒然日記

あまり暇ではないですが、徒然なるままに日記を書いています。 Yahooブログから移転しました。

2019年03月

ホームページ更新関連で備忘録として残しておきます。
私と同じく弱小ホームページをお持ちの方は、何か参考になるかもしれません。

ゲーム攻略の歩き方

ホームページのタイトルについて

タイトル欄にはホームページの名前を入れるのが普通です。
うちのホームページであればこんな感じ。

<TITLE>ゲーム攻略の歩き方</TITLE>

では、ホームページ内の下層のページのタイトルはみなさんどうしていますか?
私はこうして記入していました。

<TITLE>ゲーム攻略の歩き方 記事名</TITLE>

こうすることでホームページの名前を売り出そうと思っていたのですが、
こうしてしまうとGoogle検索で記事名が全て表示されていないことに気が付きました。
これではGoogle検索で表示されても何の記事なのかわかりません。
私があほでした。初歩の初歩なのかもしれませんが。

<TITLE>記事名 - ゲーム攻略の歩き方</TITLE>

こうした方がよかったんですね。記事名を最初に書くことが大事
他のサイトさんはみなさんこうしていました。
今更ながら気づいたので、変えてみることにします。

久々に投稿してみました。
Yahooブログも終わってしまうようで、移管可能になったらこのブログも移そうかなと思います。

今回はホームページ関連の話題です。

なんだかんだ10年以上続けてきたホームページですが、
全然人気がありません。残念。

ゲーム攻略の歩き方

何かしら発信しながらでないと訪問者は伸びないのかなと感じています。
twitterやyoutubeなどを使いこなして盛り上げていければいいですが、
今はまだ試行錯誤段階なので実行に移すのはやめておきます。

代わりにホームページをすこしだけリニューアルしました。
右側のサイドバーに広告とプロフィールを載せてみました。

以前から広告は少し載せていたのですが、
今回はjQueryを駆使して別ページを読み込ませてみました。
どうでしょうか。

これからいくつかのレビュー記事をリニューアルしていければと思っています。
そもそも攻略が尻切れトンボになっているものも多いのですが、
そちらはまた時間のあるときに更新していきます。

今時はWordpressという便利なものがあるらしいですが、
せっかくやってきたのでこのままの形態で更新していきます。

↑このページのトップヘ