今回からたまにフリーゲームのレビューを書いていこうかと思います。
ぼくらの大革命!」木星ペンギン氏の製作したフリーゲームです。

ストーリー


主人公は一人で年貢の引き下げを頼みに来たがあっさりと拒否された。
そこで主人公は人数を揃えて再び直訴することを目指し世界を駆け巡る。

プレイ時間


数分~3時間くらい

レビュー


製作者のコメントのように仲間を集めていくゲームです。ルールは仲間にしたキャラはすり抜けることはできないことぐらいです。ですが、この縛りこそがこのゲームならではのシステムであり、醍醐味でもあります。すり抜けられなくなり、どうしようもなくなった場合は仲間の一部を解散させなければなりません。つまり多くの人数を集めるには詰まないように計算する必要がある、ということです。やはりここが一番楽しいポイントでした。障害物や家の扉、行き止まりなどの詰みそうなポイントに気を付ける必要があります。マップ作り上手いなぁと思いながらプレイしていました。

仲間になってくれるのは最初は一般人のみですが、アイテムや特定の人物を仲間にすることで集めることのできる人の種類が増えていきます。どうすれば仲間になるんだろう、と思うようなキャラもいますが、そこはゲームが進んでいけばわかります。こういうところも楽しめるポイントでした。また物語が進んでいくと簡単なものながらRPGの戦闘も行えます。短時間の製作ながら戦闘まで組み込んでいるとは恐れ入りました。

プレイ時間ですが、ただクリアするだけなら時間はほとんどかかりません。ですが遊び方によっては長い間楽しむことが出来ます。キャラを999人集めることを目指せばおそらく3時間以上かかるのではないでしょうか。どちらにせよ長くても数時間でクリアできるのは手軽でいいですね。

わかりやすい簡単なルールですが、凝った作りで思っていたよりも長い時間遊べるゲームです。実況動画も挙がっていますが、難解なゲームではないので自分でプレイすることをおすすめします。