暇人社会人の徒然日記

あまり暇ではないですが、徒然なるままに日記を書いています。 Yahooブログから移転しました。

2013年05月

家にLGA1155のCeleronが余っているので何とか新しいマザーボードをほしがっていたこの頃。
ついに手に入れました!

イメージ 1

ASRock Z68 Pro3というモデルです。
ジャンク品でしたがbios起動まで確認できたということなので購入。
しかも箱やI/Oパネルまで全て付属しているという!いいジャンク品です!

イメージ 2

これによって実家のPCのマザーボード交換を行うことにしました。
まずは今まで使っていたMSI K9AG Neo2-Digitalの取り外しから。

イメージ 3 イメージ 4

このマザーボードは特に壊れていたわけではなく、メモリも4GB載せていたのですが…。
家で眠らせるのはもったいないのでオークションにでも出しましょうかね。

そして交換!ケーブルを差し換えて起動確認!
すると普通に動きました!いえーい。いい買い物でしたー。

メモリは3GB載せています。ファンなしグラボも載せたので電源(450W)はぎりぎりかも。。。
ちなみにこのメモリは家のPCから取り外してきました。
前に、記事に書いたジャンクメモリはメモリが足りなくなった家のPCのために購入したのでした。

Windows8は再インストールしなくてもドライバーが勝手にあたるので交換後でも起動出来ちゃいます。
しかしWindowsの認証は必要なので電話してMBを交換したことを説明し、無事認証できました!

イメージ 5

交換後のエクスペリエンスが上の画像です。
プロセッサが4.8から6.3へ上がりました!メモリは4GBから3GBへ減ったので落ちちゃいましたが。
まあスペックが上がっても使い道はネットサーフィンだけなのですけどね。。。

とある事情でDDR3のメモリが必要になったのでジャンクメモリを買ってみることにしました。
お金があれば新品購入をしたいのですが円高の煽りを受けて購入を断念。。。
中古も考えましたが2GB以上は欲しかったのでジャンクに手を出してみました。

ということでオークションでDDR3、2GBのUMAXメモリを300円くらいで購入!

イメージ 1

格安です!

早速ジャンクパーツを検証用PCに組み込み、memtest86+を走らせました。
すると始まったとたんドバーッと真っ赤な列が大量発生!!(画像撮るのを忘れてました汗)

でもでもこれは単なる接触不良の可能性が大の予感!
ということで接点をいつものKURE 2-26でふきふき。この時復活しろーと念じると効果が増す…かも。
再度memtest86+で確認すると…

イメージ 2

見事、復活!やはり接触不良だったようです
2GBメモリが300円で手に入ったので気分はるんるんです。
ただジャンクメモリは使えないことも多いのであしからず。

追記
上の写真のあと、memtest86+は2回PASSしました。
そして家のPCに組み込んだところ最初にブルーバックが出た以外は順調に使えています。
とりあえず再びブルーバックが出ないことを願いつつ様子見です汗

更に追記
実際にしばらく使ってみたところブルーバックが頻発!
取り外そうとメモリを触ったところ異常なくらいに発熱していました。
これはもう使えない!

たまたまテレビを点けたら国民栄誉賞の授与式がやっていました。
広島ファンですがついつい見てしまいました笑

泣きはしなかったものの長嶋さんのスピーチは感動しました。
松井選手も謙虚なスピーチで人柄が垣間見えました。

始球式も見ましたが松井さんと長嶋さんよりも原監督が目立っていたのが面白かったです笑
さすがエンターテイナーですね。
安倍総理がアンチ巨人であることを話して場内で笑いが起こっていました。

私の世代は松井選手の全盛期を見てきた世代ですが、少しさびしい思いもあります。
まだまだ選手としての松井秀喜を見ていたかったと思ってしまいます。


試合内容は広島ファンとしては残念でしたが栗原が打てないのならしょうがないです。
采配もあれでしたが、個々の能力も巨人に劣っていたということでしょう。

その中、バリントン選手はよく頑張ったと思います。
援護もない中、巨人打線を抑えたのは流石です。

今年も勝率5割弱で終戦するのか、はたまた勝ち越してAクラスに入るのか。
まだまだこれからですがあまり期待をせず見ていきたいと思います笑

↑このページのトップヘ