暇人社会人の徒然日記

あまり暇ではないですが、徒然なるままに日記を書いています。 Yahooブログから移転しました。

2012年11月

先輩から使っていないPCパーツをいくつかもらいました。
まずはこれ。
イメージ 1

イメージ 2

ASUS EN8600GT 256MBです。
DVIの接続ポートが二つあります。256MBと非力ですが問題なし。
そして…

イメージ 3

電源のHEC 500TD-TF 500Wです。
ファンの位置が前面、後面の2つとなっています。こういうタイプの電源を初めてみました。
ファンが2つの電源とか結構あるんですかね?

以前紹介した実家のパソコンに積んであるKEIAN製の電源KT-450PSはかなりの安物なのでこれと交換。
またオンボードのHDMI出力を使っていたのですが、せっかくグラボをもらったのでつけてみました。
グラボはそこそこといった感じ。動画をみてもそこそこです。256MBって感じです笑
またベンチマークを追記したいと思います。

実家のパソコンもそれなりのスペックになってきました。
そろそろ製品版のWindows8を入れてみようかな。3,000円だから安いし。

今回は愛用しているヘッドホンのお話。
昨日ヘッドホンの調子がおかしくなりました。なんだか音が一部しか聞こえていない状態。
最初は何が壊れたかがわからず、PCの不具合かなと思ったんですが。
コードをくねくね曲げてみるとたまに症状が直ります。
ということはコードの断線?ここの箇所っぽいです。

イメージ 1

じゃあ断線していない箇所からヘッドホンへコードをつなげば直る??
ヘッドホン自体はもうボロボロでこれ以上壊れても特に問題はないので早速分解開始。

まずイヤーパッドを外します。汚くてすいません。

イメージ 2

ネジ穴が3か所ありました。これをはずすと。

イメージ 3

中身が見えました。はんだ付けでコードがつながっています。
3本がコードからの線で2本がもう片方のスピーカーにつながっています。
はんだこてでコードを外し、断線した部分までペンチでカットしたコードをつけてやります。

イメージ 4

上手く付け替えることができました。ピンセットで線を押さえながらやると作業しやすかったです。
組み直してPCに繋げてみると見事音が通常通り聞こえるようになりました。修理成功!
少しコードは短くなりましたが、コード長過ぎ!と前々から思っていたので気になりません。

ただ相変わらず見た目はボロボロです。
でも交換用のイヤーパッド買うと同じくらいの新品買えちゃうしなぁ。悩んでいます。

↑このページのトップヘ