暇人社会人の徒然日記

あまり暇ではないですが、徒然なるままに日記を書いています。 Yahooブログから移転しました。

2012年09月

先日オークションにてLesanceDTのジャンク品を購入しました。調べてみると型番はLesanceDT VHP4200X2RAMのようです。Vistaモデルなので少し古いです。LesanceDTはパソコン工房(アロシステム)で売っているPCとのこと。他にもジャンク部品がついて落札価格+送料で2,700円でした。今回はこれをベースに部品交換を行って1台のデスクトップを作ろうと思います。以下落札品のスペック。

CPU なし (AMD Athlon64X2 4200+がついていた)
M/B MSI K9N6PGM-F ジャンク (リテンション欠け、メモリースロットに焦げ)
HDD 320GB 7200rpm SATA
メモリ なし (512MB*2=1GBがついていた)
電源 なし
ドライブ あり (へたっているらしい)

イメージ 5


部品の欠品が多く、このままでは動かない模様。これで2,700円は高かったか??
何はともあれ、さっそく中を開けてみました!

イメージ 1

埃だらけ。。。状態は悪い感じ。ケースサイズはMicro ATXのようです。

マザーボードを見てみると確かにリテンションが欠けており(写真下部:見にくいですが爪が割れています)、メモリースロットにも出品者の報告通り焦げ跡がありました(下の写真の外側にあります)。この埃の量だと焦げてもおかしくないですね。一応動作品らしく、リテンションは交換すれば使えそうですが…さすがに焦げはどうしようもないですね。今回は使わない方向で考えます。

イメージ 6


HDDはHITACHI製。他の機種に繋いでCrystal Disk Infoにて確かめてみると、おおむね動作は良好のようです。これは十分使えますね。

イメージ 4

ファンにも埃がこってり乗っています。一応再利用のため綺麗に清掃しました。

イメージ 2

イメージ 3

DVDドライブはATAPI接続&へたっているので交換。ソニーオプティアークのAD-7170Sをドスパラ中古にて1000円で購入しました。何やらファームウェアの更新をしないと認識されなくなるという不具合があるようです。それさえ気を付ければ使えるかな??

とりあえず今回はここまで。また進展があればブログに書きます。

久しぶりに野球の話題。
今CS争い盛り上がっていますね!!ただ広島は3ゲーム差離されて万事休す状態です。
そもそも成績自体は去年や一昨年と変わらないのにCS争い出来ているのがおかしい!
2010年 58勝、2011年 60勝、2012年 55勝(残り15試合)。
このままカードを1勝2敗ペースで行くと丁度60勝!去年と同じです。
 
今年こんなにもつれているのはヤクルトがケガ人続出のせい。去年よりケガ人多い気がします。
阪神はもう来季に向けて戦っている?のでCSは厳しい状態。
しっかりせい!他チーム!笑
 
もちろんファンとしてはCS出てほしいですけど中日相手にこの負けっぷりはないです。
川上選手なんて昔は広島戦苦手だったはずなのに簡単に復活勝利あげちゃって。
貧打貧打で打撃コーチは何してんだと月並みの批判をしてみます笑
 
シーズンオフにコーチ陣を入れ替えできないなら野村監督には退陣してもらいたい今日この頃。
でも今年は監督に求心力が出てきたので出来ればコーチ陣だけを一掃してほしい。
とにかく打撃コーチと内野守備走塁コーチは交代を!CS出たとしても行なってほしいです。
まぁ若手が多いので打てなかったりエラーしたりもある程度覚悟してますが。
 
話はそれましたが、若い選手のためにも石井選手への花道のためにもCS争い粘ってほしいです。

この間、実家のPCをテレビへHDMIで繋ごうとした時のこと。
先日述べたマザーボード K9AG Neo2-DigitalのオンボードのHDMI出力を使ってみようと思い立ちました。

てっきりケーブルをつなげば出力されると思い、端子にケーブルを挿してみたところ…つかない。
HDMIケーブルが断線しているのかと他のHDMIケーブルを使ってみても…つかない。
BIOSで設定が必要なんだなと思い探してみるも、そんな設定箇所はない。

やべー、マザーボードがジャンクで売られてた理由はこれだったのかー。
と勝手に一人で思い込み。
しかし諦めきれず、説明書に何か書いてあるかも!と思い読んでみると。。。
「HDMIとDVI出力はジャンパーピンを…」
という記述が!!「ジャンパーなんかあるの!?」と思い、マザーボードを見てみると…。

イメージ 1

ありました。ジャンパーピン。あるんですねー(真ん中の赤い二つ)。
同時出力はできないそうで、このピンの挿す位置によって切り替えるそうです。
知らなかった汗

ジャンパーの位置を変えてみたところ無事出力できました。よかったー。
以上、勘違いしてHDMIケーブルを2本買ってしまった俺はあほだったという話でした。

この前過去にも載せたデスクトップのグラボの交換を行ないました。
元々付いていたのがこれ。
 
GIGABYTE AMD Radeon HD5450 1GB GV-R545SL-1GIイメージ 1
 
ファンレスですが十分仕事してくれていました。GDDR3 1GBです。
HDMIも付いているし、3000円はお得でした。あまりゲームもしなかったので十分。
そして交換したのがこちら。
 
SAPPHIRE VAPOR-X HD 4870 2GB
イメージ 2
 
もともとSAPPHIREかELSAのグラボが欲しかったので買ってみました。
GDDR5、2GBです。中古で5000円でした。2009年発売時は新品で3万弱みたいです。
交換理由はそろそろ家の主戦力パソコンをノートからデスクトップへ移りたかったから。
グラボ交換してもゲームは東方くらいしかやらないんですけどね。
 
しかも付け代えて性能が上がったのかは謎です。ベンチマークでも測ればよかったかな。また追記します。
あまったGIGABYTEグラボは少しの間寝かせます笑
 
追記
イメージ 3
Windows エクスペリエンスを見てみました。メモリは10GB積んでいるので良い値。
グラフィックの値は上昇していると思います。交換前のがなくて恐縮です汗
今度はベンチマークでも測ってみるかな??

オークションで液晶モニターを購入しました。23インチです。
かねてからノートからデスクトップに切り替えたいと計画していたので4,500円くらいで購入しました。
安い!しかも三菱製!LGやBenQのジャンク買うよりはお得感があったので満足です。

※注意
分解・改造等を参考にされる場合は自己責任でお願いします。
メーカー補償も受けれない可能性大です。こちらからの補償なんかありませんよー。
また感電の危険もあります。かならずACアダプター、バッテリーは外して作業してください。

ジャンクの理由はこの一面真っ白な画面。電源を入れるとこうなります。

イメージ 1

液晶の割れはないのでコネクターが抜けているだけかな?と勝手に予想。
商品到着後、修理のためにネットで情報収集を開始。
すると同じ症状の三菱の液晶モニターを直した先人さんがいるではないですか!!

Studio zazameta 三菱 Diamondcrysta RDT223WMの修理

今回はこのサイトさんを参考にさせてもらいました。大大大感謝です!
Studio zazametaさんのケースではヒューズが切れていたことが表示不良の原因だったそうです。
さて、とりあえず分解しましょう。

イメージ 3

ねじの数はあまり多くありませんが、カバーは爪でひっかけてあるので慎重に、かつ大胆に外していきます。
液晶パネルはLGのもので型番も参考サイトさんと同じでした。
モニターの型番は微妙に違いますが中はほぼ同じ部品のようです。
中を開いたら液晶裏面上部にあるカバーを外し基板をむき出しにします。

まずはコネクターを付け直しましたが表示に変化はありませんでした。
次に基板をチェックします。写真は撮り忘れてないのですが基板上に確かにヒューズがあります。
テスターでチェックをしてみるとヒューズに電気が流れていません!参考サイトさんとまったく同じ症状です。
なので同じようにはんだでジャンパーしてみました。そして動作確認。

イメージ 2

移りました。信号なしの表示です。写真は見にくいですが実際にはきちんと映っています。
この後パソコンとHDMIでつなぎましたが普通に表示されました。一件落着です。

今回は同じ症状のモニターの修理例があったのですごく助かりました。
最後に参考にさせてもらったStudio zazametaさんにこの場を借りてお礼申し上げます!

↑このページのトップヘ