暇人社会人の徒然日記

あまり暇ではないですが、徒然なるままに日記を書いています。 Yahooブログから移転しました。

2012年05月

この間10時間相当のプレイができるルートダブルの体験版をプレイしました。
色々な考察ができる体験版なのでここにて自分なりの考察をしていきたいと思います。
体験版のネタバレを含むのでプレイしていない方は気を付けてください。
 
 
今回は「プロキオンの数値」についての考察を載せたいと思います。
 
プロキオンは放射線量を測る事が出来るガイガーカウンターの新型です。
今回は原子力災害であるためラボの関係者がレスキュー隊に携行させています。
プロキオンの数値が4000mSv/hを超えるとADを使っていても危険だと言われています。
 
しかし、プロキオンの数値に関しておかしな点があります。
8000mSv/hを超えた中では人は生きていけないと言われていました。
ですが最後に渡瀬はそんな状況のラボ内から生還しました(精神は壊れていましたが)。
つまりプロキオンの数値に疑問が生じるのです。
 
考えられるのは
・プロキオンが壊れていた
渡瀬は放射線に対して害を受ける体ではなかった
・プロキオンが表示している数字は単なる放射線量ではない
くらいでしょうか。
 
まず、プロキオンは壊れていないと思います。
作中では3つのプロキオンが出てきました。3つとも壊れていたとは考えにくいです。
2番目の渡瀬が特別な身体だったという推理は可能性があります。
渡瀬は何かしらラボについて知っている描写があったので、ラボの関係者か被験者だった可能性はあります。
しかし風見さんもギリギリまで生きていました。彼女が死んだのはおそらく失血によるものでしょう。
そこは説明付きません。
 
しかし私が推すのは3つ目のプロキオンが表示している数字は単なる放射線量ではない」です。
プロキオンの数値は、センシズによるルート分岐が異なると微妙に違う値が出ることがわかりました。
更に狂気の度合いが高くなると心なしかプロキオンの数値が上昇している気がします。
 
また作中にはWX粒子なるものが出ており、被験者はこの粒子による実験を行なわれていました。
被験者と関わった研究員の一人は精神が狂って焼身自殺しています。
研究者が精神を狂わせた原因が被験者との接触WX粒子との接触なのかはわかりませんが。
 
つまりプロキオンに関しての私の考察は
狂気の度合いを数値化している
WX粒子による放射線を測定している
のどちらかだと思うのです。
だから8000mSv/hの状況下でも生きていることは可能ですが、精神に異常をきたすのだと考えました。
 
プロキオンの数値が高くなると風見さんが皮膚がピリピリすると言う場面がありました。
これはラシーボ効果の逆WX粒子の影響のどちらかと思います。
 
他にも放射線量は近づかせたくない場所につれて高くなるという考察もあります。
しかしこの考えでは時間経過とともに数値が上昇することを説明できません
新しいエリアだけでなく、再び訪れたエリアでも数値は上昇しています。
 
今回の考察は自信があります。ルートダブルの考察は発売されるまでに何回か行ないたいと思います。
 
追記:製品版Aルートをプレイしました。この謎はAルートで解けます。もしかしたらルート次第では体験版でも解けたのかもしれません。自分の考察は合っているかはここでは述べないです。気になる方は実際にプレイしてみてください。
 
 

このごろプロ野球を見ていて腹が立つ。
というか広島戦の結果を見て、いらいらしてしまいます。
理由は言わずもがな。負けるからです。
 
ここ数年広島は低迷していますが今年は輪にかけてひどい。
なんか勝手に空中分解しています。
 
個人的には野村監督には即座にやめてもらいたいです。
チームのムードが悪いのも、この人の采配ミスの試合から。
最後サファテを投げさせず、特に理由もないのにミコライオを出す。
選手の気持ちを踏みにじる采配はもういりません。
 
野手のみなさんもひどい。
高校野球並みにエラーを頻発するのは見るに堪えないです。
ただエラーをしつつも堂林選手や梵選手はまだ打撃で取り返しています。
その他の打てない打撃陣は何考えて野球をしているのでしょうか。
むしろ打てない選手を変えずに使い続ける監督は何なのでしょうか。
お気に入りの松山選手や迎選手を使うなら2軍で指揮されてはいかがですか。
 
テレビ中継やネットで観戦しているファン(私もそうですが)はまだ耐えられます。
しかしお金を払って球場まで見に行っているファンはどういう気分なのでしょう。
悔しい、腹立たしいのではないのでしょうか。
今季は大幅に客数が落ちています。はっきり言ってお金を出してみるプレーではないです。
 
去年までの2年間大した成績を残してもいないのに野村政権を続投。
オーナーはどういうつもりなのでしょう。自分がお金を出しているので好きにさせろということですか?
ファンは愛想を尽かし始めています。
自分好みのチームを作りたいのであればゲームで楽しんでください。
 
去年はマツダスタジアムまで見に行きました。主催試合以外にも応援に行きました。
今年は行く気すら起きません。
 
今日も大差でソフトバンクに負けました。
バリントンのコメントは大人でした。石原選手のコメントは辛いものでした。
誰かムードを代えてください。本当にお願いします。こんなカープは見たくありません。

↑このページのトップヘ