暇人社会人の徒然日記

あまり暇ではないですが、徒然なるままに日記を書いています。 Yahooブログから移転しました。

2012年04月

以前言っていた安くPCを組んだらいくらになるかを実践してみました。
 
パーツの構成は以下の通り。

イメージ 2

CPU intel Celeron G540 (新品、3,000円?)
M/B ASRock P67 Extreme6 (ジャンク、3,500円)
グラボ GIGABYTE HD5450 512MB (新品、3,000円?)
HDD TOSHIBA MK1637GSX 2.5inch 160GB (中古、ノートPCから流用)
メモリ トランセンド 4GB*2=8GB (新品、Amazonにて3,000円)
電源 HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX (新品、5,000円)
ドライブ LITEON iHAS524  (新品、家電量販店にて2,000円)
ケース  サイズ SCY-T33-BK (中古、オークションにて3,000円)
OS Windows 8 Customer Preview (無料)

合計金額は23,000円くらいでしょうか。安く組めたと思います。
ついでにマザーボードの修理について説明。

イメージ 1

M/Bはジャンクでした。修理に少し手こずりましたが上手く動きました。
12Vの電源コネクターが焼けていました。まず溶けたプラスチックを待ち針で除去し、ピンをさせる状態にします。そして接点を磨きました。

イメージ 3

しかし動作を確認すると動きません!
悪戦苦闘しながら放置すること数週間。ふと思い立ってFDDをつなぐと…なぜか動き出した!意味が分かりません。。。まぁ治ったんで良しとしましょう。このM/Bは中古でも1万弱するみたいなので、だいぶお得に仕上がっています。
M/B以外は安物を使用していますが今のところ不具合は無し。このまま動くようならば今度Photoshopを入れようと思います。

少しトレンドに乗り遅れた話題ですが。。。
ソフトバンクのペニー投手戻ってきますね。
4月4日の楽天戦での初登板をニコニコ動画で見ていた感想を少し書いておきます。
 
ペニー投手はWikipediaで見る限りだと、打たせて取るピッチングスタイルだそうです。
確かに速球は140km/h前後と速くなく、縦のカーブが印象的な投手でした。
しかしコントロールは微妙。というより乱れてました。
コーナーに決まる球も少しはありましたが。。。本当に微妙。
打たせて取る、というより打たれる!といった感じでした。
クイックも早くなく、捕手が細川だったにもかかわらず盗塁されっぱなし。
 
交代する直前ではしきりに手が寒いアピール。
だんだん顔が弱気になっていって最後はベンチからコーチを呼びつける始末でした。
 
元メジャーリーガーと聞いていたのでどんなものかと期待していたのですが
自分が想像していた選手と少し違いました。。。がっくり。
同じ打たせて取るでも楽天の下柳選手のほうが戦力になりそうな感じ。
 
戻ってくるからには活躍しないと日本のファンもがっくりでしょう。
ソフトバンクファンが怒り狂う?かも。
 
ちなみにその日は楽天の戸村選手プロ初勝利を挙げました。
今まで勝ちに恵まれなかったり、打たれたりを繰り返していましたがようやく白星。
長かったドラフト1位の初勝利までの道のり。試合を見ていて、これからも応援していきたく思いました。
 

テレビで見てたらひどい采配でしたね。もちろん高木監督のほうです。
初回の攻撃で早々と6点先制。しかし先発の雄太選手がピリッとしません。
2回で3失点。捕手は小田選手で谷繁選手はベンチでした。
 
3回表。先頭の井端選手がヒットで出塁、野本選手も続きノーアウト一塁三塁。
ここでバッターは小田選手。そしてスクイズ!
この采配はまだわからないでもないです。
しかし小田選手は守備妨害を取られスクイズ失敗。1アウト一塁三塁。
ここで投手の雄太選手に代打で平田選手。
チャンスで仕掛けてきたな!と思いました。
しかし。。。
 
スクイズ!
 
謎のスクイズです。平田選手にスクイズです。笑いました。
しかも当てたボールは小フライ。ゲッツーです。
ノーアウト一塁三塁のチャンスが一気に潰えました。
 
何がひどいってバントのうまくない平田選手にスクイズをさせる作戦。
意表をついたのかもしれませんが。。。せめて雄太選手にスクイズさせてほしかったです。
 
次の回からは二番手の田島選手が登板。さらに捕手は谷繁選手に交代です。
わけがわかりません。それなら最初から谷繁選手を出せば良いのに。
 
素人目ですが、あの回はもっとうまく攻めることも出来た気がします。
平田選手に打たせてアウトならばファンも納得したのではないかと。
 
スタメンを組み替えて成功したのに何か引っかかる采配でした。
中日ファンは今年一年、我慢の年になりそうですね。

今日はつまらない試合でしたね。打線が淡白というかなんというか。
先発の中山選手は打たせて取るピッチング。
良いときの感じではないものの7回3失点はまずまずのピッチングだと思います。
聖沢選手への四球は余計でしたが、フェルナンデス選手の勝ち越しタイムリーは仕方がない。
踏ん張れなかったというよりフェルナンデス選手がしぶとかった。
 
それ以上に打線のつながりがない試合でした。
立ち直ったヒメネスに簡単に三者凡退を積み重ねる始末。
8回に1アウトから坂口選手が出塁するも盗塁失敗。
そのあと大引選手に長打が出るんだから、いたたまれない。
 
見てても盛り上がらない試合でした。
中継を途中から見てたのですが良いとこなしでした。
明日は木佐貫選手。期待しましょう。
 
広島はうはうはの5連勝。ノーヒットノーランはさすがマエケンといった感じでしょうか。
しかし、ここまで勝てているのも巨人、横浜のおかげのような気もします。
ヤクルトや阪神のカードが怖いです。負けてしまいそうで。。。
 
 

↑このページのトップヘ