暇人社会人の徒然日記

あまり暇ではないですが、徒然なるままに日記を書いています。 Yahooブログから移転しました。

2012年02月

先日ハードオフに行くと店内が改装されてました。
元々白物家電などはオフハウス、オーディオ・パソコンなどはハードオフに置かれていたのですが
家庭用電化製品とパソコンやテレビなどが同じ階に移されていました。
 
で、興奮してついつい色々と物色してしまいまして。。。
プラズマクラスターの空気清浄機のジャンク品を購入してしまいました。
欲しいものがあったらすぐ買ってしまう。悪い癖ですね。。。
 
購入したのはシャープ(SHARP)のIG-A100です。2600円くらいでした。
価格.comのレビューもいいし、花粉症持ちなので丁度よかったです。
動作可なのですがフィルターが汚いらしいです。
調べたところ1000円で購入できるらしいので、安いしいいかなぁと。
 
あとVerbatim(三菱化学)のDVD-Rが50枚1000円で売られていたので購入。
きちんと台湾製なのを確認して購入しました。中国製のDVD-Rは怖いので。
普段は信頼性から太陽誘電のディスクしか使わないのですが、たまにはいいかなと思って。
どうでもいいデータにはこれを使うことにします笑
 
その他ゲーム類を購入しました。ファルコムのSFCのストラテジーゲームが面白そう。
他にもゲームを積んでいるのでいつできるかはわかりませんが汗

先日うちの研究室で使っている共用PCのウィルスチェックをしました。
DELL Inspiron 500mです。
教授さん曰く、「Powerpointなどを使っていると急にフリーズする。
だからしばらく使っていない。きっとウィルスに感染したんだろう」とのこと。
 
イメージ 1
 
電源ボタンを押すとBIOSの日付を設定してくれと促されました。
電池が切れているんでしょうね。古いPCだから仕方がない。
日付設定を行ない、セーフモードで起動。システムの復元を試みました。
が再起動した後、復元失敗の知らせが。。。
 
でも普通にWindowsは立ち上がったので気を取り直してウィルスチェックに進みます。
今回はUSBメモリから起動できるDr.Webを使いました。他のPCからダウンロード(無料)し、USBに保存。
USBメモリをInspironに繋ぎ、起動させました。
 
イメージ 2 イメージ 3
 
USBメモリからの起動なのでLANが繋がっていなくてもOK
Dr.Webでは他にもマルウェアのせいで起動できないPCを修復できるソフトも取り扱っています。
こちらもフリーソフトです。ウィルス感染したPCを修理に出す前に試しみるといいかも。
 
さて、ウィルスの検索結果ですが…異常なし
うすうす感づいてたのですが、単にメモリ不足で処理が滞ってフリーズしたんじゃないかな?
恐らくOffice2007で重たいPowerpointのファイルでも開いたのでしょう。
後でメモリの容量を確認したら256MBでした。そりゃフリーズもしますよね。
 
この機種はCPU:PentiumM搭載なのでメモリを増設すればまだまだ使えるはず。
まぁ機会があれば教授さんに伝えようかな。物置の肥やしにしても仕方ないし。。。
あ、使うことになったらもう一度市販のセキュリティーソフトで確かめた方がいいかもね。

昨日、ふと安くパソコン組んだらどんな感じなのかなぁと思い立ちました。
なるべく新しい製品で、安く組むとなると難しいのかなぁと思いつつ。。。
AsrockのマザーボードやHDDの最安値とか見ていたんですが
一番驚いたのがCeleron G530
価格.comでの謎の高評価に口コミでの評判の良さに驚きました。
 
CeleronというとへなちょこなCPUのイメージですよね。
大学の研究室にある共用PCがCeleron Dなのですが、遅い!
Internet Explorer 8でタブを増やすともう、ね。。。
 
しかしこのCeleron G530は昔のCeleronとは比べ物にならないくらいだそうで。
まぁそれだけ時代が進歩したということですかねー。
ちなみにゲームやエンコードなどをする場合には非力だそうです。
安価なCPUにしては結構性能が良い、といったところみたいです。
 
先ほどの安価なAsrockのマザーボードと組み合わせて購入しても10,000円切ります。
お金があればチャレンジしたい組み合わせですねー。
 
ただ、今実家にはCompaq dx2000stがあり、家にはVAIO N NR71B2があるので置く場所がないです泣
今度大学の方には友達にもらったdynabook AX/54EPを持っていく予定。。。
まったくもって新しいPCを組む意味がないので買うのはまた今度ですかね。。。
 
こうやってパーツの組み合わせを考えるのが自作の醍醐味の一つですね。
実際に買うかどうかは別として笑

↑このページのトップヘ