暇人社会人の徒然日記

あまり暇ではないですが、徒然なるままに日記を書いています。 Yahooブログから移転しました。

2012年01月

去年オークションでジャンクの東芝dynabook CX/875lsを購入しました。
HDDやアダプターなしで3000円と安く購入できました。
オークションでの説明では液晶が真っ暗ですがうっすらと表示するとのこと。
実際に起動させると確かにうっすらと文字が見えます。
外部ディスプレイに出力させると普通にBiosが映りました。
 
ということで冷陰極管(バックライト)の交換を行ったのですが。。。
見事に真っ暗。ずっと真っ暗。変化はありません。
 
調べてみると画面の表示が暗いのはインバーターが原因の可能性もあるそうで。。。
すでにバックライト代に1200円使ったので財布の中身的にきついですが。
というかバックライトも生きていたのか!?交換した意味がなかったかも。
 
このdynabook CXシリーズでよくバックライトが光らないジャンク品を見かけます。
もしかして耐久年数が異常に短いのか・・・?
 
とりあえずお金と相談してインバーターを購入したいと思います。

この前思い切ってパソコンのHDDを換装しました。
元々が160GBと少なく容量が足りなくなってしまったので。
 
換装のためにSamusung HN-M101MBBを購入しました。
主なスペックはSATA 2.5inch 9.5mm厚 5400rpmです。
1万円と安い買い物ではなかったですが、今のところ快調に動いているので満足。
容量も1TBとかなり増えたので安心して使えます。
 
気になるのがSamsung製HDDの耐久性。
ネットで結構叩かれているので少し不安もあります。。。
とりあえず様子見つつ使っていこうと思います。
 
換装の詳しい手順はHPのほうに載せています。
 
ゲーム攻略の歩き方 SONY VAIO typeN VGN-NR71B2 HDD換装

もうすぐキャンプの季節ですね。今年こそは広島優勝でお願いします。
今年はこんな二人の選手に注目してみました。
 

広島 ドラフト4位 土生翔平選手

広島は2011年ドラフトで2人を早稲田大から指名しました。
一人は育成3位の塚田投手。目立った活躍は残していませんが今後に期待です。
そしてもう一人がドラフト4位の土生翔平選手です。
 
なんといっても打撃が売りで大学3年には好成績を収めています。
しかし昨年は成績が急降下したため、ドラフト4位での指名で入団することとなりました。
高校、大学3年までは安定した打率を残しているので素質もあり、期待できると思います。
大学時代は外野手でしたので丸選手らとポジションを争います。
 
高校時代は1位入団の野村選手と同じ広陵高校でした。
この二人が将来の広島を担っていくのでしょうか。白濱選手も活躍すればなお嬉しい。
 
この前広島の新人選手の体力測定が行われましたが、トップの成績だったそうです。
走攻守三拍子揃った前田、緒方選手のようになってもらいたい。。。
もし開幕レギュラーを勝ち取ってくれると最高に嬉しい。。。
 

オリックス 4位 海田智行選手

オリックスは4位の海田智行選手に期待です。
スピードはありませんが、打たせて取るタイプの投手です。
若干四球の多さが気になりますが、プロに入って改善されるかどうかが鍵かも。
 
自主トレでは新人一番乗りでブルペンへ。傾斜を確かめつつ投げたようです。
見た目好青年で、まじめな人柄…女性ファンもつきそうな選手です。
 
タイプとしては先発・中継ぎでしょうか。
オリックスの左は先発では中山選手、中継ぎでは吉野選手が去年成績を残しました。
あとは伊原選手などがいますが思うように成績を残せていないので。。。
社会人、即戦力の海田選手にも期待がかかります。
 
 
以上の二人です。
今年はこの二人に注目しながら見ていきたいとおもいます。
 
 
 
 

先週末いつものようにHARDOFFを訪れると
こんなものが…
 
イメージ 1
 
ジャンク品のロジクール GT Force Proです。
中古品でも高値で取引されている印象があったんですが、4200円でした。さすがジャンク。
 
ジャンク理由は
・ACアダプターがない
・ブレーキがたまにかかりっぱなしになる
とのこと。
 
店員さんにどうやって動作確認したか聞いたところ
同じものを3台売りに来て、1台にはアダプターがなかったので他のを代用したとのこと。
 
似たアダプターを探して流用すればそのまま使えそうですよね。
ブレーキの不具合はどうやらセンサーを取り換えれば直りそう。
…まぁそれらを買うのはまた今度ということで。
 
同時にこんなものも買いました。
 
イメージ 2
PS2用のS端子ケーブルです。315円でした。
家に帰って元々付属のAVケーブルから取り代えたところ綺麗に映像が表示されるようになりました。
その比較レビューはサイトの方へ載せています。
写真をつかってわかりやすいと思います。
 
GT Forceは高かったけど使えれば儲けものかも。

あけましておめでとうございます。
今年もちょこちょこと更新しようと思います。
 
この前近所の100円ショップに行くとこんなものが売ってました。
 
イメージ 1
 
変換コードです。auの充電器からmicroUSBへ変換できます。
コンセント式のmicroUSB充電器は買うと高いですが、これなら100円で済みます。
心配なのが通常のコードとの電流や電圧の違い…でもとりあえずは普通に充電できてます。
家では付属品の充電器を使って、出かけ先ではこのコードを使ってます。
少し古いタイプの充電コードでも繋げることが出来たので結構便利かも。

↑このページのトップヘ