暇人社会人の徒然日記

あまり暇ではないですが、徒然なるままに日記を書いています。 Yahooブログから移転しました。

2011年10月

この前実家の近くのHARD OFFに行くとHP Compaq dx2000STがジャンクで3150円で売られていました。
リカバリ済みでHDDは80GB。メモリ512MBでCPUはCeleronD。
 
で、どういった機種なのかわからないのでスマホで情報収集。
2004年の製品なので性能は劣るもののPentium4も乗せれるとのこと。
ただCPUのファンの取り付け部が壊れている場合があるとの噂が。
その場合爆音でファンが回るそうです。。。
 
悩み悩んだ結果…購入しました。だって欲しかったんだもん。
そして、ちょこちょこと色々なパーツも購入。
とりあえず1万円以内で普通にパソコンとして使えるように購入していきました。
 
そして…
 
イメージ 1
 
揃えました!寄せ集めでメーカーもバラバラですが…。
リカバリを行なった後、WindowsXP SP3へ更新。
順調に動いています。CeleronDで512MBのメモリなので動きは遅いですが。
ネットをみたり、OpenOfficeで文章を書くくらいなら十分です。
心配されたファンも普通の速度で回っています。これは壊れてなかったんだね。
前の所有者が大事に使われてたんでしょう。パソコン内部の埃も少なかったです。
 
今回買ったものは以下の通り。
・dx2000ST : 3150円
・リカバリCD : 1500円 オークションにて購入。
・液晶ディスプレイ SOTEC 19型 : 2100円 ジャンク、HARD OFFで購入。ライン抜け1本あり。
・映像ケーブル : 1000円 家電量販店にて購入。
・無線LAN受信機 : 1000円 家電量販店にて購入。
・マウス HITACHI : 500円 ジャンク、HARD OFFで購入。
・キーボード DELL : 315円 ジャンク、HARD OFFで購入。
・電源ケーブル : 315円 ジャンク、HARD OFFで購入。
計9880円
 
ぎりぎり1万円以内です笑
ネットサーフィンを行なう程度のパソコンなら1万円で揃えることも可能と言うことですかね?
今回はパソコン内部のパーツ交換は行なっていません。
ジャンク品の場合、このようにリカバリだけで動くことは稀です。
上手くいかなかった例も今度ブログに載せたいです。
 
今後は
・メモリの増設
・HDDの換装
・CPUの換装
を行ないたいです。
 
 
より詳しい内容はこちらへ…
 

ジャンク HP Compaq dx2000ST シリーズ

HP Compaq Business Desktops dx2000ST を復活させる 1台目 この記事
 

やったー!ようやくTRUEエンドクリアできたー!
疲れましたー。なんとかシュタインズゲートにたどりつけました。
色々なキャラがいましたが各ルート個性がありました。
まゆしぃ☆とクリスティーナのメインヒロイン争いがとても面白かったです嘘
 
アドベンチャーゲームなんですがギャルゲーやエロゲーとは違います。
別に各ルート行ってもハッピーエンドになるとは限りません。
真のエンド…TRUEエンドを目指してください。
 
ボリュームは多かったですね。
たぶん色々考えながらプレイしていたため、時間をじっくりかけてやった気分になったからだと思います。
タイムマシンで未来を変えられるか?
これが作品のキーワードです。
タイムマシンなんて実在しませんが…もし実在したら?
このゲームはその設定に物理学の視点から迫っていきます。
 
作中には物理学から脳科学まで難解な用語がたくさん出てきます。
これが自分の中の少年の心をくすぐりました。
量子力学の授業でシュレディンガーの猫の話を聞いたことがあるんですが
それと同じくらいワクワクしました。もちろんシュレディンガーの猫も出てきますよ。
同時にネットスラングも多数でてきます。TIPS以外にも出てきているので探してみてください。
逆にネットやオタク文化に明るくなくてもTIPSで意味を確認できるので大丈夫。
 
主人公はマッドサイエンティストのオカリン。
変な主人公ですが結局は愛されるキャラなのかも。
主人公が嫌いな人は内容を知ると考え方変わると思います。
 
面白いゲームですがやるのならばやはりXbox360を大画面に繋いでやってほしいです。
またきちんとしたレビューをサイトにあげたいと思います。

Xbox360のRRoDの修理です。
一年以上前にYahoo!オークションでRRoDジャンクXbox360の一式を5000円3500円で購入しました。
で、直そう直そうと思って数ヶ月。。。ようやく修理に取り掛かりました。
 
※注意
分解・改造等を参考にされる場合は自己責任でお願いします。
メーカー補償も受けれない可能性大です。こちらからの補償なんかありませんよー。
また感電の危険もあります。かならずACアダプター、バッテリーは外して作業してください。
 
使った道具は
・星形トルクレンチ8型、10型 … 100均で購入。もしかしたら一本300円だったかも。
・切り抜いた下敷き … 背のツメを外すのに使いました。100均で購入。
・シルバーグリス … 普通のPC用のものです。ソフマップで購入。
 
修理は下に載せたサイトさんを参考に行ないました。先人たちに感謝
一番苦労したのはプラスチックカバーを開くところ。
カバーの爪が剥がれず、ほぼ力任せで開きました。幸い損傷はない模様。
で、ヒートシンクを外しグリスを塗り直し再取り付け。
ワッシャーなど交換はしていません。技術がないので下手に改造はしないと決めてます。。。
ファンのコネクターを外しCPUのはんだクラックが直るのを信じて4、5分放置。
 
結果は…微妙に直りました
熱をかけて2リングになった後、電源を切ってしばらく放置してから起動させたんですが
また3リングに戻ってしまいます。。。
そこで2リングになった後、冷え切る前に冷却ファンを繋いで急いで起動。
冷えてないのはまずいかなと思いましたが…動きました!感動です!
そのまま数時間シュタインズゲートをプレイしていましたが落ちることはありませんでした。
しかしまだ不安なのでケースにしまうのはやめておこう。。。
 
イメージ 1
 
ちなみにCPUに熱をかけるのは結構危険な行為なので注意。
やけどの危険や電気も通っているので熱しているときは迂闊に触らないようにお願いします。
シュタゲのレビューも今度書きたいです。

参考サイト

修理の際に参考にしました。
もちろん参考にしたからと言って実際行なって失敗しても自己責任ですよー。
 
四十路親父の戯言!  XBOX360 RRoD自己修理♪
ttp://98like.blog96.fc2.com/blog-entry-81.html
 
【Xbox360】RRoDを自己修理してみよう! - GAME HACK(ゲームハック)まったりいこうや!
ttp://game-hack.net/blog/2009/11/xbox360rrod.html

↑このページのトップヘ