暇人社会人の徒然日記

あまり暇ではないですが、徒然なるままに日記を書いています。 Yahooブログから移転しました。

2011年06月

※注意
分解・改造等を参考にされる場合は自己責任でお願いします。
メーカー補償も受けれない可能性大です。こちらからの補償なんかありませんよー。
また感電の危険もあります。かならずACアダプター、バッテリーは外して作業してください。
 
半年放置していたジャンクLN300/9DW。今が復活の時です!!笑
大学の研究室で自分専用のパソコンを使いたいので修理することにしました。
 
ACアダプターは去年購入済み。
NECの15V、4.0Aのアダプターをオークションで探して購入しました。
2000円くらいだったのかな?覚えていません。
 
で、今回はあの割れていた液晶(左図)を交換しました。
交換するのはオークションで買ったLN300/ADの液晶。送料込みで3800円くらいでした(中図)。
回りのカバーには傷があったので液晶パネルのみを交換しました。
 
イメージ 3 イメージ 1 イメージ 2
 
ネジの外し方、コードの取り外しなどの詳細はホームページの方に書きたいと思います。
追記:書きました!こちらへどうぞ。
 
さぁ取り付けを終わって起動。。。綺麗に映りました(中図)!
しかし写真右上を見てくれたらわかるのですが少し傷があります。
これをプラスチックみがきクロスで拭き拭き。傷もなくなりました。
交換に要した作業時間は2時間弱。ネジ穴のカバーをなくして探してたら時間を食いました汗
 
さぁ残すはPCのリカバリのみ。
しかーし、これがすごく大変だったのであります…。
次回へ続く。

さてさて、うちには1本穴のあいたジーンズがありまして、
 
イメージ 1
 
このようにがっつり穴があいてます汗
表面と裏面の右側の縫い目のところと鞄が擦れてしまって大きな穴があいたのです。
あまり目立たないところなんですが履くとパンツが見えるのでこのままだと履けません汗
 
そこで他の着古したボロボロのジーンズから生地だけ拝借。
この穴にミシンで縫い付けることにしました。
 
手芸屋さんでミシン糸(ジックスのシャッペスパン30番、黒)を購入。
30番は厚手のものを縫うときに適した番手です。
 
さあ糸と生地が揃ったのでミシンを使って裁縫開始。…小学生以来です笑
ミシンはジャンク品として購入したものを使用。壊れているので使い勝手が少し悪いです。。。
悪戦苦闘しながら1時間。何とか縫えました。
 
イメージ 2 イメージ 3
不格好ですが目立たない場所だし…いいよね?汗
ジーパンの色は黒なので油性ペンで塗りました。
以外に上手くいったのか??
 
まぁパンツさえ見えなければいいのです。
ミシン使うのに慣れている人はもっと上手く縫えると思います。
簡単なので試してみてはどうでしょう??
 
 ―追記
補修だけでなく、魅せたい場合は糸の色を代えたらいいかも。
オレンジなどの明るい色の糸を使えば目立たせることが出来ると思います。
 
当てる布地は今回油性ペンで塗ってますが、染色してもいいですね。
今回補修したジーパンの色はだったので油性ペンでも目立たないです。
手間がかかりますけど色落ちは油性ペンよりしにくいと思います。
もしくは似た色の安い古着をリサイクルショップなどで買ってもいいかも。

どこの試合も面白い結果になりましたね。
 

横浜vs西武

西武は岸選手が先発したものの、スレッジ選手に3ランを打たれ逆転負け。
この試合で注目なのは、小林太志選手
先発・ハミルトンの乱調で急遽登板も、4回無失点の好投。
今回いい仕事したし、応援している選手なので
1年目のように先発で使ってほしいかなーと思います。
 

ヤクルトvs楽天

ヤクルトが大量得点のおかげで勝利。
クリーンナップが仕事してます。畠山選手と栗原選手をトレードでお願いしたいくらい。。。
逆にこの勝利の中影を落としたのがヤクルト先発・赤川選手
高市選手と共にもう後がなくなってきましたよ!!
いくらヤクルトがドラ1を大切に扱うといってもこれでは…。
そういえば一場選手はどうなった!?
 

オリックスvs阪神

オリックスのエース、金子選手の1軍復帰戦。見事初戦で初勝利をゲット。
打っては4番のT-岡田選手が初回に3ラン。結果二桁得点で圧勝。
 
気になるのは阪神。久保投手の登板と金本選手の休養日が重ならなかった今日。
見事に久保ちゃん打たれました。。。ホントに例の契約を交わしていたのかね?
野手の方は金本、城島の二人が打率2割前後なのが痛い。痛すぎる。
不振のベテランをスタメンから外すという決断ができないのが真弓さんの欠点かな?
何より初回無死満塁のチャンスで2点しか入らなかったのが今日のゲームの全て。
 
 
広島戦は何も言う気になれないので割愛!!
振らない栗原さんは置物なんでしょうか。。。
トレーシーと共に骨董屋(阪神)に売りつけたいですね。

↑このページのトップヘ