暇人社会人の徒然日記

あまり暇ではないですが、徒然なるままに日記を書いています。 Yahooブログから移転しました。

2008年10月

なんとベテラン外野手が昔在籍していたチーム同士でトレードです。
大村選手は元々近鉄バファローズで外野手として活躍していました。
売りはシュアなバッティング。打率3割は固い選手です。
しかし今年は怪我で出場試合は減りました。
村松選手は福岡ダイエーホークスからオリックスへFA移籍。
移籍理由は当時本拠地であったグリーンスタジアム神戸が天然芝であったから。
村松選手は盗塁王も取ったことのある選手で足には気を使っていたんですよね。
しかし!!オリックスは近鉄と合併し主の本拠地が人工芝の大阪ドームへ笑
それにもめげずやってましたが今年は出場機会が減ってしまいました。
正直このトレードの狙いがあんまり見えてきません。
ソフトバンクは柴原選手がFA取得で楽天野村監督が興味を持っています。
外野の層が薄くなる可能性があるのに大村選手を出すのはどうかと…。
オリックスも外野は小瀬、坂口など新たな戦力が出てきている中の獲得。
うーん、これは今年FA権を獲得した大村選手の意向があったのかも…。
とりあえずストーブリーグが熱くなってきました!!
ぬぉー東出よ、カープに残ってくれー!!笑

ドラフト終わりましたねー!!
Yahooスポーツの記事に広島のドラフトの記事が一つもないのが信じられません泣
広島は1位指名で亜細亜大の岩本選手を指名。
外野手ということですが…ポジションあいてない!!笑
来年は外野の争いが一層激しくなりそうです。
そして2位には広陵高校の中田君を指名。
今年の夏も投げてましたねー。あんまり高校野球見ないんですが中田君は覚えています。
球は速かったですが四球で自滅していたような…。
しかも元々は一塁手で出てた覚えがあります。
うーん、今後の伸びに期待ですね。カープの2軍は彼を怪物にしてくれるでしょう笑
あとの選手は申し訳ないですがあまり知りません;;
個人的には育成枠の松田君はなんかやってくれそうな気がします!!
理由は名前がかっこいいから!!笑
今年の広島は無難にいいところを無理せず取りに行きましたね。
少なくとも阪神よりはいい選手とりました笑
指名された全員が活躍できますように…!!

真弓監督へのプレゼントは30億円の補強費らしいです。
はったりなのか本気なのかどうなのか…笑
30億あれば単年契約で松坂級の選手一人とれますよね。
川上憲伸を取ればたぶん来年は優勝できそうなのに(メジャーへの意思は固そうですが)
阪神は横浜の三浦選手とロッテの清水・橋本両選手と変な外国人を取るそうです。
阪神はまだ懲りずに外国人をとるんですねー。
あぁグリーンウェル、ハイアット、スペンサー、バトル、クルーズ、タラスコ、クールボー…
野手だけでもここ十数年間の失敗例はまだまだあるのに強気です。
それに三浦選手はやめたほうがいいような…。
今年元日ハムのエース金村選手がイマイチだったのにまだ獲りますかねー。
橋本選手もまだまだ未知数で先が読めません。
個人的には90年代後半の阪神が一番好きだったんですけどねー。
お金がなくてもF1セブンを集める阪神。
お金がなくても遠山と葛西で9回をしのぐ阪神。
お金がなくても左のワンポイントは弓長で抑える阪神。
…素敵でした笑
もう優勝という夢はこないだ達成したのだからしばらく補強をやめるべきだと思います。
そんなことではいつまでたっても生え抜きの藤本選手らが育たないです。
やってることは巨人と同じじゃあ芸がない!!
だから俺はこう願います。
いつぞやの山沖のように補強失敗してしまえと…笑
まぁ冗談はさておき、みんなで30億の価値がある補強ができるか期待しときましょう。

球児が打たれた―!!ウッズに打たれた―!!
ここ一番打たれてはいけない日に打たれてしまいました。
あのホームランは阪神ファンも中日ファンも信じられなかったんじゃないでしょうか。
岩田選手が好投していただけに残念でした。
逆に吉見選手は好投が報われました。跳んで喜んでましたもんね笑
まぁ今日の試合は藤川選手が悪いんじゃなくて打線が打たないのが悪い!!
このことは今日だけじゃなく後半戦試合すべてに言えることですよね。
林、桜井の両選手がレギュラー争いどころか代打争いに食い込めない時点で選手層が薄くなってました。
まぁ終わったことは仕方がないので来年に早く気持ちを切り替えて頑張ってほしいですね。
でも来年は広島が阪神の上に立つのであしからず笑

突然の岡田監督の辞任により急きょ新監督の選考をしている阪神。
阪神ファンの多くの人が次期監督は真弓さんがいいと思っているみたいですね。
サンテレビの解説で地元では絶大な人気があります。
内部で探すとなると少し役不足な気がするような…。
和田コーチはまだ若いし木戸コーチも監督って感じではないかと。
外から呼ぶにしても田淵・星野はあんだけ叩かれたんだからないでしょうし。
俺としてはいっそのことオマリー監督や江川監督もサプライズで面白いかもと思ったり。
でもさすがにこれは阪神ファンが怒りますよね笑
こうして考えてみるとあまり適任な人はいないですね。
本気で勝ちに行くなら内部選抜をせずに真弓監督でいいと思います。
ただ真弓さんに監督をする気があるかが怪しいところですが…。
そしたら木戸・平田あたりで選ぶんでしょうがどうなるんでしょうか。
阪神新体制に期待ですね。

↑このページのトップヘ